人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業から学ぶフリースクールの日記です
by 稲葉陽一
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


STAY FARM①②

STAY FARM ~畑にいよう~

先週、1件。
今週、3件のご家族が来てくれました。

今日は、STAY FARM というより、
STAY RIVER ~川にいよう~
でしたけど😊

午前中は、田んぼの用水路で
メダカ、川えび、ヤゴなどをとって遊びました。

午後は、川に行き
石投げをしたり、砂遊びをしたり、支流をプチ冒険をしたり
しました。

皆、熱心に遊んでいて、
誰一人帰ろうと言い出す人はいませんでした。

やはり、家の中に居続けるのは、
ストレスがたまりますよね☆

本当は今日、沼で鮒釣りをしようと思い、
釣り具やさんに行ってきたのですが、
GW中に釣りをしようと道具を買いにきた方が
多かったこと、また、中国産の道具が入荷されず、
品切れの補充ができなかった、ということで、
一式揃わず、あきらめて帰ってきました。

いろいろなところにコロナの影響が
出ているのですね。

そして、
今、危惧しているのは、野菜の種です。
一般的なF1(1代交配)の種は、
人件費の安い海外で種採りをしています。
労働集約的な作業なので、
きっと現場は、3蜜になっていると思います。

コロナの影響で、
現地での採種が休止していたら、
あっという間に、
世界中の野菜が品薄になることだって、
ありえます。

どう転んでもいいように、
「備え」をしておきますか。



by tentoumusi777 | 2020-05-14 20:37 | フリースクール
<< <お知らせ>STAY FARM... 新型コロナで良かったこと >>