人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業から学ぶフリースクールの日記です
by 稲葉陽一
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


農業フリースクール便り(2020-12)

今週も、無事開校しました。

久しぶりに来たR君(小4)、その兄のT君(小6)
H君(小6)、弟のU君(小3)、お母さん
高3のボランティア2人(K君、S君)
元物理の先生Kさん



午前中は、皆でゴボウ畑へ。
除草、
先の豪雨で種が流れてしまった部分に
種を蒔き直しし、
それから土に埋もれてしまった双葉を
救出をしました。

R君は、ずっと家にいたのか、
もやしのように色白になっていたのですが、
畑ですぐに元気になり、
作業そっちのけで、元気に走りまわっていました。

※作業は分散して行っています。


普段家に閉じこもっている子どもたちが、
すごく生き生きと遊んでいる姿を見て、

子どもにとっては、
家でじっとしている方がストレスがたまり、
かえって免疫力を落とすのでは?

と思ってしまいました。

お昼は、レジャーシートなども活用し、
「蜜」にならないよう、
分散してとりました。


午後は、里芋の植えつけ

75m×2列に
30㎝間隔で植え付けをしました。

高校生2人も、
そうとうバテていました💦

話はかわりますが、
アメリカの発表とかで、
コロナは紫外線に弱い、
太陽☀の下では、1~2分で激減することを確認した
というようなニュースが流れていました。
(↑正確な情報ソースは、ご自分で確認下さい)

そうでしょうね~😊

畑をやっている人ならば、
何となく感じていたことが、
証明されて、嬉しいです。


農業フリースクールは、

STAY FARM
(ステイ ファーム)

畑にいよう!

土と農耕接触しよう!

で、やっていきます☆





by tentoumusi777 | 2020-04-25 06:37 | フリースクール
<< 農業フリースクール便り(202... 農業フリースクール便り(202... >>