人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業から学ぶフリースクールの日記です
by 稲葉陽一
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


農業フリースクール便り(2020-9)

4月2日、予定通り開校しました。

R君(新小4)、そのお兄さん
H君(新小6)、その弟、お母さん
ボランティアで手伝ってくださっている元物理教師のKさん
前回から来て来てくれている高2のボランティアS君

ほぼフルメンバーで春の畑に行きました。

黒マルチをはったジャガイモ畑からの芽を出してあげ、
周りを除草しました。
60m×4列

終わってから、小松菜と春菊の除草

それから、
花芽になったブロッコリーを摘み取り、
ヤギ🐐にエサをやりました。

近くに秩父神社などほに流鏑馬(やぶさめ)を奉納する馬を
飼っているところがあるので、遊びに行きました。
R君とH君の弟は、馬🐎にも乗りました。

午後は、遠足。
二の宮山⛰(滑川町で一番高い山)の頂上まで登り、
満開の桜🌸🌸🌸を見たり、
遠くのスカイツリーを見たりしました。

・・・・・・・・・・・・・・

前回、高2のS君から
ゴボウの種を畑にこぼしてしまい、すみません、
といった話がありました。

私は、こう答えました。

俺は種(タネ)にも意思があると思っている。
ここに蒔こうと思ったのに、
種がこぼれて、別の場所に落ちた。
それは、種が「私はここに根を張りたい」という
『思い』なのではないかと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・
畑からは、いろいろなことを学べると思います。
感性も豊かになっていくと思います。







by tentoumusi777 | 2020-04-04 06:35 | フリースクール
<< 農業フリースクール体験報告(4... 農業フリースクール便り(202... >>