人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業から学ぶフリースクールの日記です
by 稲葉陽一
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


農業フリースクール便り(20)

今日もR君が来て、農作業をしました。

このブログを読まれている方は、
ずっと農作業をしているのかしら?
とお思いかもしれません。

勿論、違います。

畑に落ちていたゴルフボールで遊んだり、
スコップ(移植ゴテ)を隠して、宝探しのように
して遊んだり・・・。

今日は、
トンボやザリガニを捕まえたり、
家(第二教室)にあった「おはじき」で
遊んだりしました。

宿題も、
「おはじきで新しい遊びを考えてくる」です。

スマホやDSなどの既成のゲームばかりしていると、
自分で考えて遊びを生み出す、ということを
しなくなるような気がしています。

農業フリースクールでは、
体験を通じて自分で遊びを生みだせるような人間を
育てたいと思います。








by tentoumusi777 | 2019-09-02 20:50 | フリースクール
<< キュウリ全滅 フリースクール、専用農場をつく... >>